ミネラルウォーター
*lovelyセレクト

ミネラルウォーターの種類や硬度、成分や効能他。美味しい飲み方、むくみやダイエット、料理に合うミネラルウォーターなどちょっとディープな水のお話。

重いミネラルウォーターは通販でまとめ買い派。
ミネラルウォーターコラム集

ミネラルウォーターコラム、タイトル一覧


水で太る?

夏の時期やダイエット中の方、これからダイエットを始めようかなと思っていらっしゃる方は、意図的にミネラルウォーターを飲むと良いかもしれませんね。
「水太り」なんていう言葉はありますが、基本的に「水では太りません」
では、なぜ太って感じるの?という方、それは多くの場合、「むくんでしまう」からと考えられます。



朝どんなに忙しくても、水分は必ずとる

むくみを感じる場合は水分の体外への排出が不十分かもと考えて、先にきちんと水分を補給してから、運動やお風呂で汗をかいたり、我慢せずにちゃんとお手洗いに行くことを心がけてみてください。
朝起きたときに顔がむくんでいると嘆いている方が結構いしゃっらいますが、
寝起きの顔のむくみはごく自然なことですので、あまり神経質にならず起きてからすぐに水分を摂取して、お手洗いに行き古い余分な水分(尿)を排出しましょう。
一日や二日で効果を感じなくても、水分補給と排出のサイクルを繰り返しているうちに徐々にむくみは改善されていきますよ。


ちなみに、カリウムが不足するととてもむくみやすくなりますので、むくみを感じる方はカリウムを多く含んだミネラルウォーターを飲むと良いでしょう。
☆カリウムが不足するとむくみやすくなる理由。
細胞内の水の代謝はナトリウムとカリウムによって左右されるのですが、カリウムのほうが不足しやすいからです。


(※あまりにもむくみがひどく、水分補給と排出のサイクルをちゃんと守っているのに全くむくみが取れない場合は病気の可能性がありますのでちゃんと病院で診察してもらってくださいね。)



夕方以降の足のむくみ(特に立ち仕事の多い方)はお風呂につかって汗を出しましょう。
(※お風呂の中でのマッサージは避けてくださいね。スポーツをされていらっしゃる方はご存知と思いますが、お風呂の中でマッサージをすると、とても足に負担がかかってしまい、ひどいときには筋肉痛になってしまいます。)
ポイント☆マッサージは入浴後にしましょう。




戻る / ページのトップへ



ミネラルウォーターについて

ミネラルウォーターコラム集
・・・その他のコラム

成分や硬度別一覧
ミネラルウォーターの成分

ミネラルウォーターの種類
☆人気ブランド(日本)
国内index
・・・その他(50音順)一覧

☆人気ブランド(海外)
海外index
・・・その他(50音順)一覧