ミネラルウォーター
*lovelyセレクト

ミネラルウォーターの種類や硬度、成分や効能他。美味しい飲み方、むくみやダイエット、料理に合うミネラルウォーターなどちょっとディープな水のお話。

重いミネラルウォーターは通販でまとめ買い派。
ミネラルウォーターコラム6

日本人はミネラル不足?

日本人の多くはみなさんご存知の通りミネラル不足です。
ですが、日本のお水は基本的にミネラル分の少ない軟水です。
ミネラルウォーターでミネラル不足を補うのであれば、
ミネラル分のとても多い硬水を飲めばいいのではと
思う方もいらっしゃる方も知れませんが、
硬水を飲みなれていない方が飲むと、くせがあってまずいと感じることがあります。
せっかくのミネラルウォーターも、飲みにくかったら・・・

⇒あまり飲みたくないと思う。⇒飲む量が減る。⇒摂取するミネラル分が減る。

というふうになってしまいます。

ですから、ある程度ミネラル分が含まれていて、
硬すぎない(飲みやすい)自分の好みに合ったお水を探すことはとても大切なのです。


無理せず、自分のペースで。

「○○水」を飲んで2、3日で血圧が下がったとか「ナントカ水」を飲んで1週間で体調が良くなったとか痩せたとか、たまにすごい効能をうたったお水がありますが、そんなものありません。

新しいお肌に生まれ変わるのにはおそよ1月かかります!

人の体は常に新陳代謝を繰り返していますが、新しい細胞に生まれ変わるのにお肌でおよそ1月くらいかかると言われています。
お肌でさえ1月・・・・・
体内の臓器に関しては年齢性別、筋肉の量などで違うので人それぞれでしょうが、それでもたった1週間くらいで簡単に病気が治ったり、痩せたりするわけありませんよね?
そんなことを宣伝している水は変です。過剰な期待はせずちょっとずつ良い状態になっていくことを期待してミネラルウォーターを飲むことを楽しみましょう!


*ごく個人的な話ですが*

私は今コントレックス(Cnotrex)というお水を飲んでいます。
かなり重たいの大抵通販で宅配してもらっているのですが、結構、有名なお水で、美容やダイエットのお供にされていらっしゃる方も多いようです。
とても硬くて、くせがあるので、硬水を飲みなれていないと「飲みにくい」と感じるタイプのお水です。
私の場合は、元々ペリエ(Perrier)evian(エビアン)の味が好きだった(ペリエやエビアンも硬水です)ので、コントレックスもOKでした。
コントレックスも美容や健康目的というより硬水特有のくせが好きで飲んでいますが、
そろそろ別のお水も飲んでみたいなと思っているところです。
候補のひとつが、サンペレグリノという硬水で、ダ・ヴィンチも飲んでいたといわれている「炭酸水」です。

炭酸水は、泡がシュワシュワ弾けてのど越しが良く、スッキリとした気分になれるので、特に夏場はおすすめですよ。

ミネラルウォーターを美容や健康のために飲むのもいいですし、
私のように単に好きで飲んでもミネラル不足は補われているので、
どんな理由でも、生活にミネラルウォーターを取り入れるのは良いことかなと思っています。
ミネラル成分だけを気にして、好みに合わないお水を飲むのも大変ですから、みなさんも無理せず自分のペースで試してみてください。


ミネラルウォーターコラム、タイトル一覧



戻る / ページのトップへ



ミネラルウォーターについて

ミネラルウォーターコラム集
・・・その他のコラム

成分や硬度別一覧
ミネラルウォーターの成分

ミネラルウォーターの種類
☆人気ブランド(日本)
国内index
・・・その他(50音順)一覧

☆人気ブランド(海外)
海外index
・・・その他(50音順)一覧