【独占コラム9 前編】「炭酸水洗顔」の超詳しい解説と注意点part1*毛穴,毛穴汚れ

グラス入り炭酸水 お役立ち
グラス入り炭酸水

topミネラルウォーターコラム集ミネラルウォーターコラム9-1

Sponsored Link

「炭酸水洗顔」の超詳しい解説とコツと注意点。

みなさんこんばんは。
ドリンクブロガーのlovelyselectです。

炭酸ガスが血管の中に入ると血流が増えて血行が良くなるから炭酸はお肌の新陳代謝にも役立ちますよというお話を「前回のコラム」で詳しくさせていただきました。

今回は、その炭酸水の効果を「無理なく」活用してお肌を良い状態にしていきましょうというお話です。

ここで言う「無理なく」というのは、ざっくり言うと「簡単」で「あまりお金がかからない」ということです。これって炭酸水洗顔の継続に必要なことだと思います。
前回のコラム

【独占コラム8】「血行促進」が美容とダイエットにつながるお話
炭酸の血行促進やダイエット効果についてのコラム。美肌や炭酸が血行促進させるメカニズムのお話。スパークリングウォーター(炭酸水)が美肌とダイエットと健康にどんなふうに役立つのか具体的な解説をしています。人気のミネラルウォーターコラムの第8弾です。
Sponsored Link

炭酸水洗顔の種類についてまとめてみました。

前回のコラム」の中段あたりの「コスパ的にも◎な炭酸水洗顔を1度試してほしい」という項目で炭酸水洗顔をおすすめさせていただきましたが、お肌に関して言えば炭酸水の血行促進効果を1番手っ取り早く実感できるのは炭酸水洗顔だということをこれから熱く(?!)語らせていただきますのでぜひお付き合いください。

炭酸水洗顔の方法として、オーソドックスなものは、大体こんな感じです。

  1. 炭酸洗顔料(コスメ)を購入して、普通に顔を洗う
  2. 炭酸水を自分で作って顔を洗う。 or 普通の洗顔料に混ぜて顔を洗う
  3. 飲料用の炭酸水を使って顔を洗う。 or 普通の洗顔料に混ぜて顔を洗う
  4. 炭酸を作る機械で炭酸水を作って顔を洗う。 or 普通の洗顔料に混ぜて顔を洗う

まず1番目の「炭酸洗顔料(コスメ)を購入して、普通に顔を洗う」についてですが、私は炭酸洗顔料を使ったことがないのでコメントしません。

あくまで個人的な感想ですが・・・コスメ系は結構お高い気がします。あと、化粧品会社の機能系コスメに疑問があるというか(普通におしゃれのためのコスメは好きだし良いと思うのですが)、「機能系のコスメ」は大げさなCMが多いな~と思ってしまっている部分もあるのでちょっとコメントは控えさせてください。(※すでにコスメを使っていて実感がある方は気にせずそのまま続けてください。せっかく効果があるのにやめる必要はないですからね。

私がおすすめしたいのは2番目と3番目です。あと場合によっては4番目もおすすめします。
前回のコラム

【独占コラム8】「血行促進」が美容とダイエットにつながるお話
炭酸の血行促進やダイエット効果についてのコラム。美肌や炭酸が血行促進させるメカニズムのお話。スパークリングウォーター(炭酸水)が美肌とダイエットと健康にどんなふうに役立つのか具体的な解説をしています。人気のミネラルウォーターコラムの第8弾です。
Sponsored Link

特に飲料用の炭酸水を使って顔を洗うのを1番おすすめする理由

結論から先に言いますと、私がもっともおすすめしたいのは3番目の飲料用の炭酸水(国産で1リットル100円から120円くらい)のものを使った洗顔です。

その中で特にお勧めしたいのは、洗顔料に炭酸を混ぜて顔を洗う方法よりも「顔に直接炭酸水をつける洗顔方法」です。

コスパの良いおすすめ炭酸水

炭酸系の入浴剤や炭酸泉(ラムネ温泉)の解説でお肌に直接炭酸を触れさせることで炭酸ガスがお肌の中に浸透するというお話を前にさせていただきましたが、この作用を最大限に生かすためには顔を炭酸水に直接浸すのが手っ取り早くて効果的です。

わたしが炭酸水洗顔で実際に使用している国産の炭酸水その1。↓
アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水
ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500mlアサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水
by Amazon
原材料:水、炭酸/硬度:0~10 ※非公表ですが超軟水です。
カロリー:0kcal/100ml

ウィルキンソンアサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水」は、日本の炭酸水です。その名前とおしゃれな感じから外国産と思われる方もいらっしゃいますが、日本メーカーのアサヒ飲料が製造元です。

500mlが1本100円以下(ネットでまとめ買いの場合、80円程度)で、炭酸のパワーもかなり強く高コスパな炭酸水です。
もちろん洗顔にはプレーンタイプを使用しますが、フレーバーの種類も多く特にジンジャエール(amazon)が人気です。

⇒ 解説:「ウィルキンソン(Wilkinson)の説明
ウィルキンソンの説明記事

ウィルキンソン(WILKINSON)の成分や硬度,効果について*「タンサン」を広めた喉ごしさわやかな天然水系の炭酸水

炭酸水洗顔の私的方法、絶対気を付けた方がいいのに(2017.9.5時点で)たぶん誰も書いてないこと。

炭酸ガスをできるだけ直接お肌に触れさせるという観点から考えると、洗顔料に混ぜるだけよりも顔を浸す方が良さそうだということはご理解いただけると思います。

ここからは、具体的にどうすればいいのかをかなり細かくお話させていただきます。

私が凄くおすすめしている炭酸水洗顔は、ものすごく簡単に言うと「洗面器に炭酸水を入れて顔を浸けるだけ」なのです。

大抵のテレビやネットでの説明もこんな感じですので、あまりにも簡単すぎて逆に「え!これでいいの?」と戸惑うのですが、実際にやってみるとなると、結構「あれ?」と思うことがチラホラでてきます。

言うほど簡単じゃない?何も知らないまま実行すると結構戸惑うんです。悲劇の話。

ここからは限定公開中(pass設定)

このコンテンツは一部パスワードで保護されています。パスワードで確認してコンテンツのロックを解除してください。

Sponsored Link

次回は解説法

長くなりましたので、今回はここまでにさせていただきます。
最後までごらんくださいましてありがとうございました。

次回は、炭酸水洗顔のさらに詳しいお話をしていきます。必要なアイテムや問題の解決法がテーマです。
ぜひ、後半の記事もあわせてご覧ください。

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水
by Amazon
⇒ サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 を
Amazonで探す。▶▶楽天で探す。▶▶Yahoo!で探す。▶▶

※わたしが炭酸水洗顔で実際に使用している国産の炭酸水その2です。

伊賀の天然水炭酸水
硬度およそ10~30
原産国:日本(三重県伊賀市)
(ボトルドウォーター)
1 / 2

 

 

Sponsored Link

topコラム集>ミネラルウォーターコラム9-1

ミネラルウォーターのおすすめコラム&関連記事

コスパの良いおすすめ炭酸水一覧(硬度ランキング&50音順)
コスパの良いおすすめの炭酸水(スパークリングウォーター)を50音順&硬度順にランキングしました。おすすめは日本の炭酸水vox、サンガリア、ウィルキンソン、miuなど。500ml入り1本あたり50円~120円程度のお手ごろな価格帯のスパークリングウォーターをご紹介しています。「天然炭酸水」や「天然水に炭酸を加えたタイプ」...
【独占コラム1】え、水で太る?むくみのお話
「水太り」なんていう言葉はありますが、基本的に「水では太りません」では、なぜ太っているように感じるの?という方、それは多くの場合、「むくんでしまう」からと考えられます。カリウムが不足するととてもむくみやすくなります。その他、足裏マッサージ(足の裏から足の付け根まで)を行うとパンパンだった足が翌朝にはほっそりしていました
【独占コラム5】美味しいお水って?pH値で味が変わる。弱・酸性水の味とは。美容と健康、pH値の使い分け(前編+後編)
ミネラルウォーターのpH値について。ペーハー値による味の変化や特徴。pH値(ペーハー値)もお水の味に関係がある?簡単でおすすめな弱酸性水の活用法や、酸性水の味、アルカリイオン水についてのコラム。合併号(前編+後編)体が酸性に傾いていると、疲れやすくなる?!
サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水
by Amazon
⇒ サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 を
Amazonで探す。▷▷楽天で探す。▷▷Yahoo!で探す。▷▷

※わたしが炭酸水洗顔で実際に使用している国産の炭酸水その2です。

topコラム集>ミネラルウォーターコラム9-1

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました