topコラム集ミネラルウォーターコラム8
記事UP日(17.08.07)

炭酸が血行促進させるメカニズム。温泉とか入浴剤とか

炭酸ガスが血管の中に入ると血流が増えて血行が良くなります。よくあるシュワシュワと発砲する炭酸系の入浴剤はこの炭酸ガスの作用を利用したとても理にかなったものなのです。
炭酸泉(ラムネ温泉)が体に良い(※動脈硬化や心臓病などの循環器系疾患の緩和や糖尿病の治療や神経痛、リウマチの癒痛緩和、冷え症にいい)と言われたり、体がホカホカして覚めにくいと言われるのもこういった理由です。
(他にも温泉にはいい点がたくさんあるのでお話したいのですがますが、今回は炭酸ガスに絞っています。)



「炭酸ガス」を血管に入れる?・・・代謝アップでダイエット

炭酸ガスを血管にどうやっていれるの???というお話ですが・・・炭酸ガスは分子がとても小さいので特に意識しなくても温泉(炭酸泉)や炭酸系入浴剤入りのお風呂につかるだけで毛穴から体内に入りそのまま毛細血管まで到達してくれます。
炭酸ガスは直接皮膚から吸収できるんですね。とても楽です(笑)


炭酸ガスが血管に入るとどうなるの?

炭酸ガスが血管に入ると血管内が酸素不足の状態になります。
その酸素が不足した血管内では・・・・・・
酸素を送り込むために血流が増加し、血流が増えて代謝がアップし結果としてエネルギー消費がアップします。
エネルギーの消費が上がれば当然ダイエットにもいいですよね。


炭酸水洗顔と美肌。血行促進がお肌にもいい具体的な理由

上で炭酸ガスのおかげで血流が増えて代謝がアップし結果としてエネルギー消費がアップするというお話をしましたが、実は肌細胞の代謝もアップさせてくれているのです。
新陳代謝がアップしたお肌は少しずつですが健康な良い状態へと変化していきます。


コスパ的にも◎な炭酸水洗顔を1度試してほしい・・・

お肌のサイクルは28日ほど(人によっては20日~40日、ストレス環境下だともう少し。60代以降だと90日くらい)かかりますので、2~3回くらいで劇的に変わるこということはなく地道に続けなければならないのですが、1回だけでも、普通の洗顔では取れない毛穴の汚れを取ってお肌を清潔な状態にすることはできますので気になっている方はお試し感覚で1度炭酸水での洗顔をしてみてください。


コスパの良いおすすめ炭酸水

使っているのは1リットル100円くらいの国産炭酸水

炭酸ガスの効果を利用した美肌にいい炭酸パックはとても人気がありますが個人的にお高いという印象があります。
私は炭酸パックをしたことがないのですが、代わりに国産のコスパの良い炭酸水(1リットル100~120円くらいのお手頃タイプ・無糖・絶対に軟水)でたまに炭酸水洗顔を行っています。
頻度で言うと、1週間に1~2回くらいですが、夏はさっぱりして気持ちがいいので回数など気にせず気分が乗ったときに行っています。逆に冬は寒いのでやりません。冷たいし・・・


炭酸水洗顔に実際に使用している国産炭酸水。
サンガリア 伊賀の天然水炭酸水 1L〔1000ml〕
サンガリア伊賀の天然水炭酸水1L〔1000ml〕
by Amazon

サンガリア伊賀の天然水炭酸水はとても手に入りやすくお手頃な日本の炭酸水です。
強炭酸タイプもありますが、勢いが強すぎて顔にバチバチ当たってくるので私はこちらを使用しています。
1Lが1本100円~120円程度(ネットでまとめ買いの場合、100円以下になることも)と大変リーズナブルでクセがなくおすすめです。

アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本アサヒ・ウィルキンソンタンサン500ml×24本
アサヒ・ウィルキンソンタンサン500ml×24本
by Amazon

ウィルキンソン(Wilkinson)は、日本の炭酸水です。その名前とおしゃれな感じから外国産と思われる方もいらっしゃいますが、日本メーカーのアサヒ飲料が製造元です。
500mlが1本100円以下(ネットでまとめ買いの場合、80円程度)で、炭酸のパワーもかなり強く高コスパな炭酸水です。
もちろん洗顔にはプレーンタイプを使用しますが、フレーバーの種類も多く特にジンジャエール(amazon)アサヒ・ウィルキンソンジンジャエール500ml×24本が人気です。
※どちらかが在庫切れしていてももう一つは購入可能ですので、あまったら飲むということも考慮して大抵この2種類を使用しています。

飲んで「炭酸ガス」を血管に届けるのが一番手っ取り早そうだけど・・・

炭酸水を飲んで血管に炭酸ガスを入れられればいいのにといつも思うのですが、残念ながら効果はあまりできません。
血管内に炭酸ガスを入れるためには直接、そして一定の間お肌に触れさせることが必要なのです。
ですが、飲むことで、「満腹感」や「便秘解消」へとつながりますので美容や健康、ダイエットの観点から言えばとても意味があります。(※飲むことで得られる効果については、「炭酸水が美容と健康に良いという事実」をご覧ください。)


飲むことで得られる効果と、お肌に直接つけることで得られる「血行促進」や「皮膚表面や毛穴の汚れを落とす」効果、「抗菌作用」など、それぞれ違いがあるということを知ってうまく活用すればコスパ最強のお財布に優しい美容と健康維持のアイテムになりますよね。


次回予告

次回は、「炭酸水洗顔の私的なやり方や注意点について」のお話をしてみたいと思います。よろしければお付き合いください。


ミネラルウォーターコラム、タイトル一覧



topコラム集>ミネラルウォーターコラム8

戻る / ページのトップへ

スポンサードリンク
  1. おすすめコラム
  2. ピックアップコンテンツ


ページのトップへ
ミネラルウォーターについて
ミネラルウォーターコラム集
・・・その他のコラム

硬度別一覧
ミネラルウォーターの特徴別一覧
成分別一覧
ミネラルウォーターの成分
ミネラルウォーターの種類
☆人気ブランド(日本)
・・・その他(50音順)一覧

☆人気ブランド(海外)
・・・その他(50音順)一覧