【独占コラム21】ミネラルウォーターとマルチ商法。巷にあふれるマルチさんたち。「確実な対処法」は一つしかないよね。※コラム17⇒21へ

flower-water(水) お役立ち
flower-water(水)

topコラム集>ミネラルウォーターコラム21

みなさんこんばんは。
ドリンクブロガーのlovelyselectです。

今回のコラムは、ミネラルウォーターとマルチ商法について語りたいと思います。

いままで炭酸水洗顔についてめちゃくちゃ細かく書いてみたり、歯とお水の関係について語ったり、むくみやダイエット問題、料理にむいたお水などのお話をしてきました。

そんな中いきなり「マルチ商法」・・・lovelyselectっぽくないというか、悪の臭いがぷんぷん。

ちょっと怖い?

大丈夫大丈夫、そういうのから身を守ったり上手に逃げちゃおうというお話です。全然怖くないよ。

復活コラムとしてはどうかと思いましたけど、インターネット内でマルチ的なことがはびこりつつある世の中です。

マルチ的というのはハッキリ言うと「ネットワークビジネス」のことも含んでいます。細かく言うとネットワークビジネスとマルチ商法(※正式には「連鎖販売取引」といいます)は一部違うのですが重複する部分の方が圧倒的に多いです。

具体的な事例を知ってミネラルウォーターを使ったマルチさんをサクッと退治しましょう!ちゃんと知れば怖くない。

よろしければお付き合いくださいね。

Sponsored Link

※お知らせ(2019.7.1)
コラムの番号を間違えていました。
コラム17ではなく【コラム21】です。
メルマガ専用の非公開コラム17~20&コラム20αと重複してしまいますのでコラムの番号を変更させていただきました。

Sponsored Link

ミネラルウォーターとマルチ商法。そもそもマルチ商法は悪なのですか?

まず最初に言わなくてはいけないことがあります。マルチ商法そのものは違法ではありません。

違法の手前で踏みとどまっています。
ぎりぎりセーフなものが多いです。

ということで、法でさばけないからマルチがなくならないのです。
どれだけ鬱陶しくてもね。

マルチ商法のすべてが犯罪ではないと言っても犯罪になるパターンはあります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがおさらいとしていくつか例を。

例えば・・・
無理やりになにかを購入させようとするとか、長時間拘束するとかちゃんと断ったのに何度も言ってくるとかね。
これ全部やったらダメなんです。

単に「これいいよ、どう?」 ⇒ 「あ、ごめんいらない」で終わったなら問題ありません。
この程度ならごく普通の会話でもあるでしょ?

ミネラルウォーターがマルチに使われている(※本題から読みたい方はこの段落からどうぞ)

ここから具体的な名称をあげてマルチ商法のお話をしていきますね。

みなさんはマハロというお水をご存知でしょうか?

一時、美容に良いということでかなり有名になりましたので、美容アイテムに興味のある方やlovelyselect.comのようなミネラルウォーター専門のサイトをご覧になるくらいミネラルウォーターがお好きな方ならご存知かもしれませんね。

実際にlovelyselect.comのサイト内でもマハロの説明ページを作っています。
※ちなみにマハロ自体に問題があるわけではありません。

「マハロ(MAHALO)」は、ハワイ島コナ沖の深海1000m付近から取水した「海洋大循環」を起源とする海洋深層水です。

マハロ(MAHALO)の成分や硬度,効果について」より引用。

※マハロの説明ページでは注意喚起としてマルチに利用されていることを明記させていただいています。

そんなマハロがマルチ商法の品として1本600円で売られていたという事実を知ったのは5年前の2014年のことです。

Sponsored Link

海洋深層水はそんなに凄いお水なのでしょうか。

ざっくりいうと少し上の説明のとおりマハロは海洋深層水で軟水のボトルドウォーターです。

海洋深層水海洋深層水」は基本的に普通のミネラルウォーターよりもお高めです。理由はとても簡単で採水するのが大変だからです。

海洋深層水の定義の一つに、「水深200メートルより深い場所で採水したものに限る」というものがあります

200メートル・・・すごいですよね。湧水を採水してペットボトルに入れるより大変だというのはきっとすぐにご理解いただけると思います。
だからどうしても少し高額になってしまうんです。

ということで、普通のミネラルウォーターよりお高めなのは当たり前で不自然なことはありません。それでも1.5L入り1本当たり600円はちょっと・・・ね。

アマゾンで2019年6月25日現在の価格を確認すると、1500ml入りが一本あたり525円・・・あれ、値段上がっちゃってますね。
わたしが把握していたのは1本400円台だったのですが・・・これだとマルチ販売の600円がなんだか良心的に思えてきて困ります笑

1本あたり200円も違うんだよ、っていうお話はできなくなりました。

・・・ええっと、アマゾンで買うとちょっとだけお安く買えますっ!ということで終わってしまうとコラムの意味がなくなってしまうのでもっと本質的なお話しますね。

第二のマハロはすでに登場しています。

ある種の流れとして「マルチの手法を使って高い価格でミネラルウォーターを売る」というのがあります。

つまりマハロが初めてではないし、マハロが最後でもないということです。← こことても大事なところね。

値段が高いこと自体が問題なわけではない

600円・・・高い、と値段のことを言いましたけど、本当に良いお水ならそれでいいんです。

成分やバランスがすばらしかったり、入手困難だったり。
日本にも国立公園内だけでしか採水できない特別なお水というのがあり数量が限られている銘柄が実際にいくつか存在します

そういうお水はややお高めになるのも当然です。

問題はわりとありがちな天然水なのに「特別な天然水」に見せかけて何倍もの価格にして売ろうとしている集団が人々を勧誘してお友達に売っていくように仕向けることです。

そして、実際よりも凄い効果がありそうに装い高額で販売していくわけです。

勧誘されて本当にすごいと信じた人は一生懸命お友達に紹介しますよね。

こんなにすごいものたくさんの人に教えてあげなくちゃ、わたしにもお小遣いはいるし、わたしもお友達もどっちも幸せ!・・・ああなんていい話なんだろう!!!

こんな感じです。ハッピーですね・・・うーん・・・

紹介された方は高すぎるしなんだかよくわからないから、たいていの場合とりあえず断るという行動を選択します。

このとき、断っているのにしつこくされると(※本当は違法行為)紹介してくる人と多くの人は距離を置こうと思います。だってと嫌でしょ?何回も。

もっとマルチちゃん。マルチの何が嫌って、それはもう「これ」につきるでしょ

マルチの何が嫌って・・・それはもう単純明快です。
「断りにくい、うっかり買うと継続買いを促される」←これね。

仮に、あまりにも一生懸命におすすめてくるし商品自体は良さそうだから(※高いけど)買ってみたとします。
するとその後、お友達はきっと再購入を促してきます。

最終的に

  • 1.何度もすすめてくるお友達に会うのがおっくうになって疎遠になるか
  • 2.いつも断り切れなくてお友達から延々と買い続けるか
  • 3.あるいは自分も「マルチさん」になってしまうか。

どれも嫌だけど2番目と3番目は特におすすめしたくないですね

第二のマハロって何よ?具体名は?

突然ですが、マルチに利用されている第二のマハロについて具体名を挙げることはできません。
なぜなら、客観的な証拠を提示できないからです。

「そうなんだろうなあ」と分かっていても「客観的証拠」がない限りは単なる悪口というか中傷になってしまいますから。

じゃあ、ここでなんども言及しているマハロは?と思われる方も当然いらっしゃると思います。

マハロは2014年に消費者庁の公的な処分がくだっています。つまり、きちんとした根拠のもとでお話をしているということです。

だからこそ、マハロの事例をみて「ミネラルウォーターがマルチで使われることがあるんだ」と知っておいていただきたいのです。

ちなみに消費者庁のサイトで処分の旨とその内容が公開されていますので気になる方は「PDF資料」を読んでみてくださいね。

こちらのpdf資料は2014年に作成されたものです。リンクが切れているようです。
※現在消費者庁のサイトからマハロのページがアクセス不可になっていますが、処分自体は事実ですので消費者庁に事実確認をすれば照会可能です。

さらにディープに。

ミネラルウォーターがマルチに使われることもあるのは事実だとご理解いただけたと思います。

ミネラルウォーターだけではありません。他に、サプリメントや健康食品系、美容系のマルチもありますね。

化粧品はミネラルウォーターよりも深刻です。
特に専業主婦の方との相性が良い?らしくお友達を家に招いて美容部員のまねごとをして売るというのがオーソドックスな手法です

ミネラルウォーターのマルチだけでなく、もっと深刻な美容系健康系のマルチにも気をつけてください。

そしてそんな典型的マルチさんたちより酷いと思うのが「ネットワークビジネス」です

例えば、ネットで人気者や有名人になりたい人々の心をくすぐって騙していくエゲツナイやり方をとってきます

・・・あんまり腹立つからその手法をばらしてしまおうかと思いましたけど、lovelyselectはマルチ商法や詐欺についてのサイトではなくここは「ミネラルウォーターの専門サイト」なんですよね。

ということで、ミネラルウォーターを中心とした物販系全般でマルチな品を買わずに済む方法を具体的に模索していくことにします。

全ての物販系マルチをシャットアウトできるわけではありませんが「知る」だけでも自分を守る役には立ちますよ、きっと。

ここまで怒っているのって、もしかしてlovelyselectの中の人もマルチにあった?

lovelyselectに中の人はいません!・・・ってことはなくいます。

ミネラルウォーターのサイトでマルチ商法について熱く語っているのはもしかして・・・なんかあった?と思った方、鋭いですね。
ちょっとだけありました笑

アムウェイってご存知ですか?すごく有名なあれです。実際に遭遇したことがある方もいらっしゃるかも

あのAのマルチさんです。今さら略す意味なんてないけど笑

勇気出してちゃんと断りましたけどね。最初は????でしたよ。何言ってんだろこの子って感じでした。

疎遠になるしかなかったよ、、、あーあ。でも仕方ないよね。

マハロというのを知って逆に興味を持ってしまった冒険心溢れる困ったちゃんへ

マハロを飲んでみたいという冒険心にあふれたワイルドな心を持ってしまった方がもしいらっしゃいましたら先に言わせてください。

誰もどこも通さずにAmazonで買ってください。それが一番安全だから。

まず、一般的な通販で今買えるのはAmazonだけです。楽天やYahoo!ショッピングでは無理です。(※2019.6.25現在)
そして何より高陽社で直接購入するとロックオンされてしまいます。ほんとに。

冒険心うんぬんではなく、普通にちょっとだけ試してみたいという方は、輸入品を扱うスーパーやコアなドラッグストアでごくたまに見かけますのでそれを1本だけ買って試すのがもっとも良い方法でしょう。
探しても見つからない場合は次点でアマゾンですね。

だって、たとえお試しでもお友達から買ってしまったら継続して売り込みきちゃうでしょ?
すごく断りにくいですよね。

お友達 「どうだった?」
あなた 「わりと飲みやすくて良かった(※実際に軟水でミネラルバランスが良いため飲みやすい)」
お友達 「そう、よかった。そろそろなくなるころじゃない?、また注文しとこうか」
あなた 「・・・うん(おこづかい減る)」

 
頑張って断ったとしても、・・・なんかごめん、みたいな気分になりそうです。
そもそも断るのってわりと勇気いりますから。

マハロはアマゾンで購入可能です。↓
海洋深層水 マハロ
高陽社 海洋深層水 マハロ 1500ml×12本海洋深層水 マハロ
by Amazon

急に口コミが増えた異常事態発生!!口コミの破壊力

マハロ全盛期のことです。
急に口コミが増え、みんなが良いというコメントを始めていました。それを見て美容に関心のある方が購入しマハロはどんどんと売れていきました。

マハロそのものはそれなりに飲みやすい商品であったことも関係していますけど。

実際にハワイではまって日本でどうしても飲みたくて購入していた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

口コミの破壊力、凄いですね。
下手なテレビCMなんかメじゃないです。

おいしい、美容に良い!ってキレイな人が言うんだからそうかもしれない!・・・って思っちゃいますよねやっぱり。

別に悪いものじゃないからまあいいんですけど。問題はマハロの品質ではなくマルチのほうだし。

一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。
美容や健康に興味のある方なら通販を含めてあちらこちらで売られていたことを覚えていらっしゃるかもしれません。

ところがいま、マハロを購入しようと思ったら通販ではアマゾンでしか買えません(※2019/6/25現在)

マルチの印象の悪さがマハロの販路を狭めてしまいました。
これが一番マルチ商法の悪い点なのかもしれません。・・・本当に残念ですね。

日本にも海洋深層水はたくさんありますよ

ちなみに「海洋深層水海洋深層水」が好きな方、日本にもたくさんありますよ。

ただし、日本の海洋深層水は硬度が高めです。硬度が高いと飲みにくいのがちょっと難点。

日本の海洋深層水※硬度が250とやや高め
久米島海洋深層水 球美の水 硬度250
久米島海洋深層水 球美の水 硬度250久米島海洋深層水 球美の水 硬度250
by Amazon

海洋深層水を純水化したものもありますが、純水処理をしているということは海のミネラル成分が摂取できないわけで・・・

「硬水 or ミネラルゼロの純水」というもの困ったものです。程よい硬度の海洋深層水に関していえばマハロ以外は人気が薄いですし。

硬度の高い「海洋深層水海洋深層水」の場合、ナトリウム含有量が多い分熱中症対策ドリンクとしても使えます。

マルチから身を守る唯一の方法

マルチから身を守るのはもう頑張って「断る」しかないですね。

それはそうだろう・・・ってがっかりしましたか?でも「断ること」が唯一の防衛法です。

久しぶりに会う子に警戒する・・・というか会わないというのがあるかもしれないですけど、それをしたら本当に普通に会いたい幼馴染との交流の機会がなくなりそうです。

マルチの品がどうしても欲しくなったらどうしたらいい?

マルチっぽい・・・分かっているんだけど、それでも商品に興味がわいてしまったらどうしたらいいと思いますか?

マハロというのを知って逆に興味を持ってしまった冒険心溢れる困ったちゃんへ」の段落でお話した方法がとても有効です。

ミネラルウォーターだけでなく、お化粧品にしてもサプリにしても健康食品にしてもとりあえず一般的な「Amazonamazon」や「楽天市場」、「Yahoo!ショッピング」を検索して、そこで購入できないか確認してみてください。

マハロのように普通の通販サイトで買えるかもしれません。

さらに具体的に

マハロを例に金銭的、精神的な面を含めてもっと分かりやすく解説していきますね。

例)マハロというマルチの商品を買いたくなったからアマゾンで1.5L入り1ケースを直接購入した場合、

マルチなマハロはアマゾンで購入可能です。↓
海洋深層水 マハロ
高陽社 海洋深層水 マハロ 1500ml×12本海洋深層水 マハロ
by Amazon

 

2019年6月25日の時点で6,300円(1本当たり525円)支払うことになりますが、継続して買わないといけないわけではないためお試しの1回分だけで済みます。

もし気に入ったら、次回も自分で好きな時に通販で買えばいいので当然ですが精神的な負担もなく、嫌になったら自分の意志でサクッとやめられます。

そしてなによりマルチの会社からもマルチにハマってしまったお友達からもロックオンされません。

圧倒的フリーダム!!

金銭的な負担は自分でコントロース可能ですし、断るとき以外の精神的な負担がありません。

たしかに「断る最初の部分が一番しんどい」んですけど、流されたら大変です。

どうしんどいのかおさらいとして、再掲しますね。↓

最終的に
1.何度もすすめてくるお友達に会うのがおっくうになって疎遠になるか
2.いつも断り切れなくてお友達から延々と買い続けるか、
3.あるいは自分も「マルチさん」になってしまうか。

断ろうとしてもグイグイくる

断ろうと思ってもタイミングが難しいし、やんわりと興味がない雰囲気を出してもダメ。

頑張って、いいものかもしれないけれど自分には必要なさそうだと伝えても、一生懸命に説明してくれる。

空気が読める子だったのにどうしてこんなに相手の気持ちを無視してグイグイくるようになったんだろう?

そんな経験をしたら思い出してください。

上の段落でお話したようにその人は

いいことを教えてあげて、自分にもお小遣いがはいる素敵なことだと思っているから悪気がないのです。

嫌な子ではなかったのに・・・って説明を聞いている方は思うけれど、その人たちは嫌なことしているつもりは全然ないんだろうなあと。

このパターンの子だった場合はマルチを止めたら仲良くしてあげてね。

どーでもいい知り合いだからマルチしちゃおうの人

上のパターンは基本的に嫌な子じゃないけどマルチの商品を信じている人のお話ですが、

自分が得したいから大して親しくはなかったけどとりあえず連絡してすすめまくるパターンもあります。

この場合は迷わずお断り&ばいばいですね。

断るときに言葉を濁したり遠慮する必要もないです。ニッコリ笑顔でノーサンキューと言ってやりましょう。

困るのは嫌な子じゃない場合の方だよね。やんわりと断るしかないけど、変な罪悪感が残るんですよ。

マルチにハマっている自覚はないかもしれないけれど、お友達に会って商品をおすすめしている方がもしこの記事をよんでいらっしゃっいましたら、あなたの話を聞いてくれているお友達はこんな気分になっていますよと分かってもらえたらいいなと思います。

やんわりと断るのはあなたのことが心底嫌な人と思っているわけではないからです。もしあなたが自分の利益だけを考える嫌な人だと思われていたら強い口調でお断りされているハズ。

ハッキリ言っちゃうね、

あなたのことが嫌いではないけど、商品をおすすめされたくないから仕方なくあなたから離れているの。

ちゃんとマルチをやめたらまた友達に戻ってくれる人もいます。だからもしよかったら本当にお友達をなくす前によく考えてみて。

次回予告

あまりlovelyselectらしくないテーマで戸惑った方もいらっしゃることでしょう。
でもわたしの真剣さは伝わったと思います。

マルチ商法や詐欺についてのサイトさんで事例としてマハロにも言及することはありました。

・・・が、
ミネラルウォーターやドリンクを扱うサイトさんの視点からマハロというのはどういうミネラルウォーターなのか(軟水、海洋深層水、ナトリウム含有量など)、客観的に600円の価値があるのかについてふれつつ「ミネラルウォーターとマルチ商法」についてきちんと語っているところは一つもなかったので良い機会だと思いました。
(※Aのマルチさんと遭遇しちゃったし。)

みなさんのお役に立てればうれしいです。

次回は・・・ええっと近いうちに更新します。

マルチの分かりやすい違法行為↓
※長時間拘束する、複数人で囲むなどの行為は法に触れます。強引さを証明するのが難しい場合は、一度きっぱりと断りふたたび接触があった場合それを記録すると良いです。

それではまた!最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

久米島海洋深層水 球美の水 硬度250
by Amazon

※沖縄県、久米島の沖合い水深612mから汲み上げた海洋深層水です。
ダイエットや妊娠中、授乳中の方のカルシウム補給に。ただし、クセが強いため飲みにくいです。
硬水になれてない方にはおすすめしません。

前のページ「【コラム16】ミネラルウォーターと二日酔い。」へ

 

Sponsored Link

topコラム集>ミネラルウォーターコラム21

ミネラルウォーターのおすすめコラム

【独占コラム13】まずい?苦手な超硬水のコントレックスが飲めるようになった話、あの独特のまずさ?がクセになった瞬間。(前編+後編)
「まずい?苦手なコントレックスが飲めるようになった話」。便秘に効くと分かっていても飲みにくいクセのある超硬水を私がどうやって飲めるようになったのかについて。またどうしてもコントレックスが無理な場合も対処法も。ラブリーセレクト人気コラムの第13弾です。
【コラム14 前編】ミネラルウォータースプレーの効果、飲めなかったコントレックスを活用してみました
「ミネラルウォータースプレーの効果。飲めなかったコントレックスをスプレーしてみました」あまったお水の活用法とスプレーに適したミネラルウォーターとは?お口に合わず飲めなくて捨てるくらいならぜひ、お顔にシュシュッと吹きかけちゃってください。ラブリーセレクトの人気コラム第14弾です。
【独占コラム14 後編】温泉水スプレーや化粧水のようだと言われている天然水を使ったスプレー。ミネラルウォータースプレーの効果のつづき
後編「ミネラルウォータースプレーの効果。飲めなかったコントレックスをスプレーしてみました」。あまったミネラルウォーターの活用法とスプレーに適したミネラルウォーターとは?「天然の界面活性力のある天然水スプレーは地味に凄い」ラブリーセレクトの人気コラム第14弾の後編です。

その他たくさんのコラムを書いています。
⇒ 「コラムのページ

久米島海洋深層水 球美の水 硬度250
by Amazon

topコラム集>ミネラルウォーターコラム21

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました