コラム(column)*lovelyselect 炭酸水洗顔

【コラム11】炭酸水洗顔のオキテ。効果を最大限に生かす方法。*lovelyselect

投稿日:2017年10月25日 更新日:

ミネラルウォーター&レモン

topミネラルウォーターコラム集ミネラルウォーターコラム11
記事UP日(17.10.25)・最終更新日(19.05.11)

炭酸水洗顔のオキテ。効果を最大限に生かす方法

こんばんは。
ドリンクブロガーのlovelyselectです。

前回のコラムは、「手作り炭酸水洗顔 vs 買ってきた炭酸水洗顔」。2つの細かな違いや結局どっちがいいのか最終結論まで!のお話でしたが、今回はその前回のコラムでお伝えしきれていなかった部分の補完編です。

「炭酸水の効果を最大限に生かす方法」や細かいけれど納得できる、そうだったんだね!という感じの知っておいて損はないお話を中心に「炭酸水洗顔の実際の実力」を書いています。よろしければ参考にしてくださいね。

実は、炭酸水に顔を浸けるにも適切な時間がある?

炭酸水洗顔の方法や良さなどお伝えしてきましたが、その中でたびたび、「炭酸ガスがもたらすダイエット効果や美肌効果とそのメカニズム」にも触れてきました。

⇒ 参照:コラム「「血行促進」が美容とダイエットにつながるお話」」

それだけ良いなら始めてみようかなと思われた方、すでに炭酸水洗顔にチャレンジしていたけれど実感があまりなくなんだか面倒になってやめていた・・・・・・んだけれど、コラムを読んで再開しようかなというと思われた方、どちらの方にも知っていただきたいのが炭酸ガスの血行促進(&肌細胞活性化)効果を得たければ最低でも3分以上炭酸ガスにお肌を浸けなければならないということです。

炭酸泉(ラムネ温泉)に入るときも有効な「鉄のオキテ」

本当は連続して3分間炭酸水に顔を浸けられればいいのですが、そんなのは不可能です。苦しすぎです。ムリムリ。

けれど、やはりできるだけ炭酸ガスの効果を取り入れたいですよね、やっぱり。

わたしが炭酸ガスの泡がなくなるまでお顔を上げたり炭酸水に浸たしたりを繰り返しすことをみなさんにおすすめしているのはできるだけ炭酸ガスをお肌の内側に取り込んでいただきたいからです。せっかくですから。

ささっとすませてしまいたい、あるいは今まで4~5回顔を上げ下げして終わらせていた方、もう少しだけ頑張ってみてください。美肌のためです!

ちなみに・・・炭酸ガスを含んだ温泉(炭酸泉・ラムネ温泉)にもこの鉄のオキテは適用されます。

旅行で温泉に行って3分もつからずに出てしまうような方はいらっしゃらないと思いますが、この「最低3分間ルール」は知っておいて損はないと思います。

⇒ 簡単な解説&リスト:「コスパの良いおすすめ炭酸水

とはいえ、肌細胞の活性化効果は実はそこまでじゃない

ここまで言っておいてちょっと何?と思われるでしょうが、炭酸水洗顔レベルでは劇的な肌細胞の活性化を期待できるわけではありません。

特に「重曹+クエン酸」の手作り炭酸水の場合、炭酸ガスの量が少なすぎて肌細胞の活性化を実感するまでには至りません。

だからこそのラムネ温泉!やっぱり温泉はすごいんですね。

炭酸水洗顔で何が一番実感できるのか。わたしが炭酸水洗顔を続けている理由。

炭酸水洗顔で一番&すぐに実感できるのはやっぱりお肌の汚れ(角質や余分な皮脂)を取り除いてくれることです。

これは、わりと早い段階で感じられます

わたしの場合は、1回目から実感がありました。・・・まあそれだけ角質をためこんでしまっていたということなのでしょうね。かなり恥ずかしいです。

「最低3分間ルール」を守って続けていればもし黒ずみ(黒く酸化してしまった皮脂汚れ)があっても徐々に薄く小さくなっていきますよ。

普通に洗顔しているだけでは取れない汚れがなくなることでお肌の新陳代謝が促されるというのが炭酸水洗顔の一番の魅力なのですね。

手作り炭酸水で洗顔するときのちょっと細かい補足・・・というか、わりと重要なお話

炭酸水洗顔の効果を上げるために、「洗顔前洗顔」をする方がいいのですが、それでは炭酸水洗顔の後はどうすればいいのでしょうか?

ちょっとややこしいので流れを書いてみますね。つまり ↓ こういうことです。

洗顔料で顔をソフトに洗ったあと ⇒ 炭酸水洗顔 ⇒ その次はどうすればいいの???

これがこの段落のテーマです。

普通に考えると、「洗顔料で顔をソフトに洗ったあと ⇒ 炭酸水洗顔」の順で行っているのですから、タオルで顔を拭いて終わりでいいように思いますよね。

市販の炭酸水を使った炭酸水洗顔ならそれで正解です。

ですが、手作りの炭酸水でお顔を洗う場合は、もうワンステップ「水で軽く肌表面の炭酸水を洗い流す」という工程が加わります。

つまり、洗顔料でソフトに顔を洗う(本当にさっと優しくね) ⇒ 炭酸水洗顔 ⇒ 水道水で”かる~く”炭酸水を洗い流す(※洗顔料は不要です。)
というふうになります。

※繰り返しになりますが「洗顔前洗顔」はゴシゴシ洗い厳禁です。多少洗い残しがあったとしても炭酸水洗顔でキレイになりますのでやさしく、やさしく洗いましょうね。

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水
⇒ サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 を
Amazonで探す。楽天で探す。 Yahoo!で探す。

※わたしが炭酸水洗顔でに実際に使用している炭酸水です。

Sponsored Link

【コラム12-1】炭酸水のデメリットと対策1 伝説の「歯や骨が溶ける?話」part1*lovelyselect

topコラム集>ミネラルウォーターコラム11

Sponsored Link

関連記事


-コラム(column)*lovelyselect, 炭酸水洗顔
-, , , , , , , ,

執筆者:


ミネラルウォーターやソフトドリンクのサイトです。レビュー集やコラム集、特徴別のリストなどあらゆる角度から書いています。
lovelyselect.com

テキストのコピーはできません。