【独自コラム4】美味しく水を飲むのに最適な温度は?

ウィルキンソン お役立ち
ウィルキンソン

topミネラルウォーターコラム集>ミネラルウォーターコラム4

Sponsored Link

美味しくお水を飲むのに最適な温度は?

みなさんこんばんは。
ドリンクブロガーのlovelyselectです。

今回のコラムでは、お水の最適温度と味の関係について詳しく語りたいと思います。よろしければお付き合いくださいね。

結論から先に言いますと、お水はどうやら冷やせばいいというわけでもないようです

人間の味覚は温度の変化に敏感に反応します。

ですから、あまり冷やしすぎるとせっかく美味しいといわれるミネラルウォーターを購入したのに、ちゃんとお水の味を感じることが出来ないというとても残念なことになります。

夏場や運動の後は、冷えたお水をグィっと飲みたくなるでしょうが冷やしすぎにはご注意を。

ほんのり甘いお水という感想

ほんのりと甘みを感じるお水だという感想を目にしたことはありませんか?

なのに、購入して飲んでみると、ほんのりどころか、ちっとも甘みを感じない・・・。
そんなときは、冷やしすぎていないかどうか、確認してみてください。

一番甘みを感じるのは体温くらいの時

甘みを感じるのは体温くらいです。(つまりおよそ36℃)

でも、生ぬるいお水は美味しくありません。
なぜなら、心地よく感じるお水の温度はおよそ5℃~12℃だからです。

冷たすぎては駄目、ぬるくても美味しくない・・・。

では、一体どうすればいいのでしょう。

つまり、ある程度心地よい冷たさでかつほんのりとした甘みを感じることができる温度は一体何度なのでしょうか?

一番美味しいお水の適温は

ずばり、一番美味しいお水の適温は軟水の場合で15℃~18℃、
硬水は、もう少し低め(大体12℃~15℃)が美味しく感じられ飲みやすいです。

炭酸水(スパークリングタイプ)は、炭酸の刺激を楽しむために硬水よりもさらに低い温度の方が良いですよ。

お風呂上がりの一杯にお勧めな無糖系の炭酸水
(硬度0~10 ※非公表ですが超軟水です。)↓

ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml
by Amazon
原材料:水、炭酸/硬度:0~10 ※非公表ですが超軟水です。
カロリー:0kcal/100ml

⇒ 解説:「ウィルキンソンについて。
関連記事

ウィルキンソン(WILKINSON)の成分や硬度,効果について*「タンサン」を広めた喉ごしさわやかな天然水系の炭酸水

ウィルキンソンのレビューもたくさんあります。
⇒ 「ウィルキンソンのレビュー一覧。

軟水
「軟水」(100mg / リットル未満)一覧
最適な温度:15℃~18℃
☆point☆
軟水は味わいが繊細です。
常温で飲むと、ほのかな甘みや天然水本来の味わいを楽しむことが出来ます。
ちょっとだけ冷やすくらいの気持ちで。

人気のい・ろ・は・す 天然水(硬度は産地によって違います。)↓

い・ろ・は・す 天然水 555ml
by Amazon

関連記事

い・ろ・は・す(ILOHAS いろはす )の成分や硬度,効果について*安全性重視。赤ちゃんのミルク作りには最適。あまおう、レモンなどフレーバーがたくさん

硬水
「硬水」一覧「中硬水」一覧
最適な温度:12℃~15℃
☆point☆
硬水は、ミネラル分が多い分クセがあったり、コクが強い場合があります。
苦味や塩味を感じる場合もありますので、軽く冷やしたほうが飲みやすいでしょう。

超硬水の代表格「コントレックス」↓
原材料:鉱泉水/硬度:1470~1559.4(超硬水) ※天然水のため、多少硬度に変動があります。予めご了承ください。
カロリー:0kcal/100ml

関連記事

Contrex(コントレックス)の成分や硬度、効果について(便秘に効く?ダイエットには?)

⇒ 「ミネラルウォーターコラム13(まずい?苦手な超硬水のコントレックスが飲めるようになったお話。)」

炭酸水(スパークリングタイプ) 最適な温度:8℃~12℃
☆point☆
炭酸の刺激を楽しむためにやや強めに冷やしたほうがよいです。生ぬるいと炭酸を美味しく味わうことが出来ません。
コップはワイングラスタイプにして、手の温度をあまり伝えないようにした方がおいしさを長く楽しめます。
ない場合はコップを手のひら全体で掴まず指先で持つ、あるいはコップを持ちっぱなしにせずにテーブルにおいて飲むときだけコップを持つというふうにすると良いでしょう。

関連記事

サントリー天然水 南アルプス(suntory)の成分や硬度,効果について*ミネラルウォーター*lovelyselect

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml
by Amazon

※人気の国産炭酸水です。

 

 

Sponsored Link

topコラム集>ミネラルウォーターコラム4

ミネラルウォーターのおすすめコラム

【独占コラム13】まずい?苦手な超硬水のコントレックスが飲めるようになった話、あの独特のまずさ?がクセになった瞬間。(前編+後編)
「まずい?苦手なコントレックスが飲めるようになった話」。便秘に効くと分かっていても飲みにくいクセのある超硬水を私がどうやって飲めるようになったのかについて。またどうしてもコントレックスが無理な場合も対処法も。ラブリーセレクト人気コラムの第13弾です。
【コラム14 前編】ミネラルウォータースプレーの効果、飲めなかったコントレックスを活用してみました
「ミネラルウォータースプレーの効果。飲めなかったコントレックスをスプレーしてみました」あまったお水の活用法とスプレーに適したミネラルウォーターとは?お口に合わず飲めなくて捨てるくらいならぜひ、お顔にシュシュッと吹きかけちゃってください。ラブリーセレクトの人気コラム第14弾です。
【独占コラム14 後編】温泉水スプレーや化粧水のようだと言われている天然水を使ったスプレー。ミネラルウォータースプレーの効果のつづき
後編「ミネラルウォータースプレーの効果。飲めなかったコントレックスをスプレーしてみました」。あまったミネラルウォーターの活用法とスプレーに適したミネラルウォーターとは?「天然の界面活性力のある天然水スプレーは地味に凄い」ラブリーセレクトの人気コラム第14弾の後編です。
アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml
by Amazon

※人気の国産炭酸水です。

topコラム集>ミネラルウォーターコラム4

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました