【スペシャルコラム1】「熱中症対策にもっとも適した飲み物を味の感想も含めてピックアップ」人気コラムのスペシャル編・第1弾*lovelyselectオリジナル

ストロベリー&ミネラルウォーター お役立ち
ストロベリー&ミネラルウォーター

topコラム集ミネラルウォータースペシャルコラム1
記事UP日(18.07.26) / 更新日時(18.08.07)

Sponsored Link

熱中症対策に向いた飲み物を味の感想も含めてピックアップ

今まで沢山のレビューを書いてきましたが、その中で熱中症対策に向いた飲み物をちょっとまとめてみました。

熱中症対策として経口補水液ポカリスエットアクエリアスなどのスポーツドリンクが有名ですが、他にもこれだけたくさんの飲み物があります。
すべて味の感想をレビューしています。よろしければ参考にしてくださいね。

味の感想

他にもおすすめなドリンクのレビューを書いています。その他の味の感想は、「こちらからどうぞ。

もはや常識の塩分プラス水分補給

今ではすっかり常識となった塩分の補給ですが直接塩を持ち歩くのも意外と面倒ですし熱中症対策飲料を上手に利用して、暑い夏を乗り切りましょう。

単純にミネラル補給を考えるなら、上でご紹介した「味感レビュー」の熱中症対策に向いた飲み物やスポーツドリンク系、もしくは硬水が良いですが、ぬるくなってもそこそこ飲みやすい普通の軟水系ミネラルウォーターを持ち歩きたい方もいらっしゃることでしょう。

軟水のミネラルウォーターを夏の水分補給として持ち歩くとき、わたしは必ず「塩分チャージ」をかばんに入れています。ラムネのお菓子みたいで美味しいですよ。

美味しい熱中症対策。糖分入りだとなお良し。

最近はいろんな味の熱中症に向いた飲み物が販売されています。その中でも特に今回は「熱中症対策に特化しているわけではないのに結果として熱中症を予防するのに向いた飲み物」を中心にご紹介してみました。

個人的にもいろいろ試してみましたが熱中症対策を抜きにしても、普通においしく飲めるものばかりです。

ご紹介している飲み物が意外と甘いものが多くて「なんだかただのジュースみたい」と戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は熱中症対策には塩分と水分だけでなく糖分が少しあるとさらに良いのです。

つまり、「水分+塩分+少しの糖分」の方が「水分+塩分」よりも良いのです。

ということで、戸惑いはあるかもしれませんがジュースっぽくても気にせずお好みの飲み物を見つけて無理せず熱中症対策をしてくださいね。

 

美味しくて熱中症対策にもなる意外なドリンク↓
キリン 世界のKitchenから ソルティライチ
キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500mlキリン 世界のKitchenから ソルティライチ
by Amazon
原材料:果実(グレープフルーツ、ぶどう、ライチ)、砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、果糖)、食塩(沖縄県産)/酸味料、香料
カロリー:34kcal/100ml

意外とある熱中症対策に向いた飲み物の一覧を作成しました。

意外とある熱中症対策に向いた飲み物の一覧」を作成しました。

分かりやすくするためにメーカーさんが公表している食塩量をナトリウム換算しています。(※ナトリウム量がラベルに書いてある場合はそのまま記載しています。)

厚生労働省、環境省などの機関や日本体育協会が熱中症対策のために推奨しているナトリウム量は、40~80mg/100mlです。この数値を参考にしつつ、一覧表をご覧ください。

わたしはローテーション派

わたしは、飽きないようにいくつかのお気に入りをローテーションで利用しています。

Qoo (クー) アクアミネラル」と「塩のはちみつレモン」は特にお気に入りです。

他には、持ち歩き用として軟水の「おいしい水 富士山のバナジウム天然水」+「塩分チャージ」の組み合わせも好きです。

※軟水のミネラルウォーターを持ち歩く場合は「塩分チャージ塩分チャージ」などの塩分補給ができるものも一緒に持っていってくださいね。
面倒かもしれませんが、ご自分の命を守るために大切なことです。

 

家では天然炭酸の超硬水「文字3 」などなど・・・気分に合わせていろいろ飲んでいます。

レビュー付きでご紹介した飲料の中には、機能的に熱中症対策に特化した飲み物よりやや劣るものもありますがそれでもわたしは気に入ったら迷わずローテーションに入れます。

無理して高性能よりも、好きなものを美味しく飲んで、まあまあ対策になっている方が長い夏を乗り切れそうだと思うからです。

絶対にこれじゃないとダメと決めてしまう前に、ぜひ味の感想を参考にして試してみてくださいね。

 

実際に持ち歩いている「塩分チャージ」↓
塩分チャージ
塩分チャージ塩分チャージ
by Amazon

 

原材料:ブドウ糖、水飴、食塩、乳糖クエン酸Na、クエン酸、乳化剤、塩化K、香料、フマル酸Na、着色料(ビタミンB2)
カロリー:1粒(標準2.8g)あたり10.3kcal
※食塩相当量0.108g タンパク質0g カリウム 15.5mg 脂質0.04g 炭水化物2.54g 糖質0.04g 食物繊維0g クエン酸相当量155mg

※塩分補給用のタブレットは他にもたくさんあります。最近は「森永製菓 inタブレット塩分プラス森永製菓 inタブレット塩分プラス」も人気です。

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ
⇒ 世界のKitchenから ソルティライチ を
Amazonで探す。楽天で探す。Yahoo!で探す。


ゲロルシュタイナー 500ml [並行輸入品]

by Amazon


topコラム集>ミネラルウォータースペシャルコラム1

ミネラルウォーターのおすすめコラム

【独占コラム22】保存版θ徹底解説。コントレックスや超硬水が便秘に効く理由。本気で便秘に立ち向かいたい人向け。医学的根拠と注意点。
便秘とコントレックスの関係に焦点を絞った内容です「酸化マグネシウム」は強烈に効くタイプのお薬ではありません。あくまでも便を柔らかくして排便をしやすくするものです。「飲んですぐ劇的に効く」ことを求めるとがっかりしてしまうことでしょう。ただし基本的に「副作用が少なくて、依存性も低い」という利点があります。
【独占コラム1】え、水で太る?むくみのお話
「水太り」なんていう言葉はありますが、基本的に「水では太りません」では、なぜ太っているように感じるの?という方、それは多くの場合、「むくんでしまう」からと考えられます。カリウムが不足するととてもむくみやすくなります。その他、足裏マッサージ(足の裏から足の付け根まで)を行うとパンパンだった足が翌朝にはほっそりしていました

topコラム集>スペシャルコラム1

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ
⇒ 世界のKitchenから ソルティライチ を
Amazonで探す。楽天で探す。Yahoo!で探す。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました