【独占コラム12-2】炭酸水のデメリット1具体的な対策と気を付けるべき行動~伝説の「歯や骨が溶ける?話part2」

炭酸水 ph値
炭酸水

topミネラルウォーターコラム集ミネラルウォーターコラム12-2

Sponsored Link

炭酸水のデメリット。飲むときに気を付けたいこと。

こんばんは。
ドリンクブロガーのlovelyselectです。

前回のコラム【炭酸水のデメリット、伝説の「歯や骨が溶ける?話(前編)」】では、歯や骨が本当に溶けるのかその真偽となぜなのかを中心にお話してきましたが、後編では具体的な対策や絶対に気を付けた方が良い行動のあれこれについてふれたいと思います。
前回の記事

【独占コラム12-1】炭酸水のデメリットと対策1- 伝説の「歯や骨が溶ける?話」part1
「伝説の炭酸水で歯が溶けるとか骨が溶けるとか」。炭酸水の有名なデメリットのお話を突っ込んでみました。女性だけでなくお風呂上がりの一杯としてビール代わりに飲んでいる男性にもぜひ知っていただきたいデメリット面とその対策方法を現実的な視点でお話ししていきます。人気ミネラルウォーターコラムの第12弾の前半です。

上手く対処すれば、炭酸水は優秀な健康アイテム

「無糖であってもなぜ歯の表面が溶けてしまうのか」については今までのお話でご理解いただけたと思います。

でもやはり満腹感やビールの代替などダイエットに役立つだけでなく疲労回復や便秘にも効果があるという優れた面が多い炭酸水を歯の表面が溶けるということだけで飲まないというのはとてももったいない話です。

※便秘には「硬度が高めの炭酸水」や「硬水」の方がさらに効果的です。

硬度が高い炭酸水。↓

ゲロルシュタイナー 500ml [並行輸入品]
by Amazon

※比較的飲みやすいです。天然炭酸なのも魅力

⇒ 味感:「ゲロルシュタイナーの味の感想

なぜ硬度が高いと便秘に効くのかについては「どうして、硬度の高いお水を飲むとお腹がゆるくなるの?」を参考にしてください。きちんとした医学的な根拠のあるお話ですので、興味のある方はぜひ。

⇒ 解説&リスト:「硬水の一覧

文字5

歯の表面が溶けてもちゃんと再石灰化する

たとえ歯の表面が溶けても、間違った対応をしなれば大体元に戻ります。

「歯の再石灰化」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

ようするに、溶けてしまったものは元に戻せばいいんです。

再石灰化がうまくいかないままだといわゆる初期虫歯の状態になりやすくなります。そして、その後本格的に虫歯になってしまうのです。

再石灰化をできるだけ促す、もしくはせっかく再石灰化しはじめているのを邪魔しないようにして「初期虫歯の手前」で食い止めることが炭酸飲料好きの方にとって一番大事なことです。

風呂上がりの一杯に炭酸水!の人にどうしても伝えたい簡単な対策法

風呂上がりに無糖の炭酸水を飲んでそのまますぐに寝る方や、寝る前に炭酸水を飲んでいる方は注意が必要です。

歯磨きを終えて寝室に行くまでの間にソファーでちょっと炭酸水を!「あ~このクセになる刺激がいいね。ビールじゃないから太らないし癒される~」

こういう歯のためにはやらない方が良いことを私自身何度かしたことがあります。

たまになら大丈夫です。ですが、これを何週間も何か月も連続で続けるのは歯のためには絶対に良くありません。今すぐやめることを”強く”お勧めします。

炭酸水を飲んだ後に歯磨きすればいいんでしょ?と思われるかもしれませんが、それはやめてください。酸性で溶け始めた歯の表面を削ることと同じです。

どうしても寝る前の一杯(無糖の炭酸水)をやめられない方におすすめする対策はひとつだけです。

単純明快、炭酸水を飲んだ後「30分間は寝ないこと」。たったこれだけです。

なんで、30分なのか?・・・それは歯の再石灰化と関係しています。

酸性で溶け始めた歯がゆっくりと普通のPh値に戻るのに唾液の役割がだいじになってくるのですが、すぐに寝てしまうと唾液の分泌が減って再石灰化がうまくできない状態になってしまうのです。

Ph値コントロールの観点から15分くらいでもいいという説もありますが、唾液が十分に口腔内にいきわたることを考えると30分くらい見ておいた方が無難です。

ですから、寝る前にたとえ無糖であっても炭酸水を飲んでしまった場合は「30分間は絶対に起きていること」を今日から実行してください。

そしてもう一つ、炭酸水を飲んですぐに歯を磨くのは絶対にやめましょう

わたしがお風呂上がりの一杯によく飲んでいる炭酸水。個性的な味です。↓

ウィルキンソン タンサンクリアジンジャ
⇒ ウィルキンソン タンサン クリアジンジャ を
Amazonで探す。楽天で探す。yahoo!で探す。

ハーブやクセのある香草が得意な方には全力でおすすめします
一口目は「ん?ちょっと・・・へん」といった感じですが、飲み進めていくうちに「これはこれであり」に感想が変わっていきました。
逆に、ハーブやクセのある香草が苦手な方は無理かもしれません。

⇒ 味感:「ウィルキンソン タンサン クリアジンジャの味の感想

1 / 2 / 3

 

Sponsored Link

topコラム集>ミネラルウォーターコラム12-2

ミネラルウォーターのおすすめコラム

【独占コラム3】ミネラル成分によってお水の味が変わる?
ミネラル成分の効能。ミネラルによる味の変化とミネラル別の味の特徴を詳しく解説。カルシウム、マグネシウム、鉄分、カリウム、ナトリウムなど、それぞれの味の特徴や性質について語っています。コラムの人気の勢いにやや圧倒されてます。lovelyselectのコラム第3弾です。
【独占コラム13】まずい?苦手な超硬水のコントレックスが飲めるようになった話、あの独特のまずさ?がクセになった瞬間。(前編+後編)
「まずい?苦手なコントレックスが飲めるようになった話」。便秘に効くと分かっていても飲みにくいクセのある超硬水を私がどうやって飲めるようになったのかについて。またどうしてもコントレックスが無理な場合も対処法も。ラブリーセレクト人気コラムの第13弾です。
【独占コラム2】水と料理の関係。料理で使うミネラルウォーター
水と料理。ミネラルウォーターのコラム2。料理の時に使うのは硬水、軟水?美味しく調理するために適したミネラルウォーターとは?お米の炊き上がりから煮物、コーヒー紅茶緑茶までお水の種類によって仕上がりが変わってきます。その点を中心に一番合ったミネラルウオーターはどれか、どうすればいいのかを具体的に解説しています。
ウィルキンソン タンサンクリアジンジャ
⇒ ウィルキンソン タンサン クリアジンジャ を
Amazonで探す。楽天で探す。yahoo!で探す。

 
topコラム集>ミネラルウォーターコラム12-2

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました